2013年12月30日月曜日

Bio Award 2013 Dubstep/Drumstep

【Best Dubstep Artist 2013】
Au5
http://www.beatport.com/artist/au5/242798

Au5を中心とするハイテクニューロベース界隈が今断然面白い!
Xilent以降に出てきた美メロ高音質そしてエモさを特徴とするAu5や彼を中心としたFrequentやPrismatic、Singularityのような親交の深い面々がこの蔓延した現在のBass Musicシーンではとても際立って見えます。

この中心人物となっているAu5は今年も色々出してましたがわかりやすく代表的なものとしてこのリリースがオススメ
[VPRVIP018] Au5 - Crystal Mathematics/The Reason II
http://www.beatport.com/release/crystal-mathematics-the-reason-ii/1060413

KOAN Soundが知れ渡り随分経った現在ではニューロホップのリリースも毎週のように出てますしニューロベースでダブステップするニューロステップなんてのもよく出てますがこれからはSkrillexに代表されるようなモンスターベースやブロいベースに変わってニューロベースの時代になってくるのかもしれません。


【Best Japanese Dubstep Artist 2013】
Dubscribe
http://www.beatport.com/artist/dubscribe/198745

UltragoreやAbductedのようなゴリゴリレーベルからNoctem AudioやHigh Chai、さらにはSick Slaughterhouseと今年も凄いリリースばかりでしたし文句なしの三年連続受賞です。

遂に目標としてたハードダブステップの最重要レーベルRottun Recordingsからのリリースも決まりましたし来年は飛躍の年になりそうですね。
Ajapai先生に続いて世界で売れるアーティストになるよう願ってます。


【Best Dubstep Newcomer 2013】
DatPhoria
http://www.beatport.com/artist/datphoria/370251

アルゼンチン男女デュオ、なんと15歳!
こちらが出たばかりのデビュー作
[MIAU0021] Play This Game
http://www.beatport.com/release/play-this-game/1199480

Krewella的エモさに曲調はZomboy並に攻めた推せる新人!!
どこかに見つかって広まればKrewellaみたいに売れてもおかしくないくらいの逸材です。
まだ若いし今後が楽しみ


【Best Dubstep Label 2013】
Monstercat
http://music.monstercat.com/

今年はプレイミーやHARをおさえてモンスターキャットがベストレーベル!
最初は無名だけど実力あるところを出してるイメージでしたがそのマイナーアーティスト達が売れてきて今やすっかりトップレーベルに仲間入りしましたね。

このノートをみるとKrewellaが1stシングルのKillin’ Itを出す前からこの2年でKrewellaとMonstercatそしてPegboard Nerdsもどれだけ一緒に成長したかがうかがい知れると思います。
https://www.facebook.com/note.php?note_id=519915881427823

こちらで今年のリリース総ざらいできるので知ってる方も知らない方も聴いてみて下さい。
The Best of 2013



因みに独自の採点システムでは
ダブステップならNever Say Die Records
ドラムステップならHeavy Artillery Recordings
110BPMならAdapted Records
が強かったです。


【Best Dubstep Release 2013】
[NSDX037] Dodge & Fuski - Suckerpunch EP
http://www.beatport.com/release/sucker-punch-ep/1046682





独特なスタイルはそのままに展開も攻めまくっててこれはもうD&F史上最高傑作だと思います!
teaserが二つあるのも気合入ってるからでしょうか?

Dodge & Fuskiは今年リミコンがあったりDiscipleという新レーベルもはじめてそこでCulprateとコラボしてニューロホップ出したりやりたいことどんどんやってる感じですよね。
売れてから大人しくなってるアーティスト達は見習って頂きたいもんです。


ベストを一つだけ選ぶとなるとダブステップなんてリリース量ハンパないわけで悩むに決まってるわけですがずっとゴリ推ししてたFonikも圧倒的クオリティーでした。
リミコンやってたので半分はRMXです。
[PVM003] Fonik - Mechanimal EP
Fonik - Mechanimal EP [PVM003] by Prime Volta Media


【Best Drumstep Release 2013】
[PLAY098] Tha New Team - Elm Street EP
http://www.beatport.com/release/elm-street-ep/1168658

Tha TrickazのメンバーでもありTha New Teamを作ったDJ iRaizeの使うベースがツボで全曲好きなんですがコレは特にキましたね。
このEPの2曲をマッシュアップしたりして使いました。


【Best Dubstep Track 2013】
Au5 ft. Shaz Sparks - Crystal Mathematics
Crystal Mathematics by Au5 ft. Shaz Sparks by Dubstep - The EDM Network

完璧!もう言うことなし!


【Best Drumstep Track 2013】
Helicopter Showdown - Hacker Crap
Helicopter Showdown - Hacker Crap [FREE DOWNLOAD] by Helicopter Showdown

やっぱヘリショ強いですね〜ハーフパートもあるし流石でした。


【Best Dubstep Video 2013】
Doctor P and Adam F feat. Method Man - The Pit


Wu Tang Clanのメソッドマンも参加したあのコラボのMV。
やはりアニメが凄まじいクオリティー!

XILENT - Boss Waveもよかったですね



0 件のコメント:

コメントを投稿