2016年12月30日金曜日

#BioAwards2016 #Kuso

【Best #Kuso Artist #BioAwards2016】
DJ酒井法子
https://soundcloud.com/djaysakainoripippi

コンプライアンス上の問題でギリギリ受賞できなかったもののクソコアで大江戸コントローラーRemixコンテスト受賞しかけてたのりぴー
http://www.a-menbreak.com/archives/49130229.html

トリエナちゃんもコメントしてた通りのりぴーあげた後クソコラグランプリみたいになってたのもおもろかったし



のりぴーの影響力とクソコア界の救世主っぷり再確認したよね

大江戸コントローラー(feat. TORIENA)[Batsu Remix](DJ酒井法子 Remix)


このまま来年も突き進んでクソイコアとブレイクコア広めていって欲しい


【Best #Kuso Newcomer #BioAwards2016】
がいを般若(giohannya)/Gaiphex Winx
https://soundcloud.com/giohannya

ボクの名前使ってスパムコメント連発したクソイコア史上最もクソいスパムアノニマス
現在は名前を変えてがいフェックスに
コメントしてたåååååååとかÅÅÅÅÅÅÅÅÅは宮沢雪野みたいな一部のアノニマスに伝染してたけどボクも使わせてもらってます

リリース頑張ってたDJ 939029041でもよかったけどどっちにしろ中の人一緒だし目糞鼻糞
https://soundcloud.com/user-939029041


【Best #Kuso Label #BioAwards2016】
Tsundere Violence
http://tsundere-violence.webs.com/

驚異的なリリースペースでクソを排出し続けカタログは遂に900を超えた伝説のレーベル
このままいけば来年1000行くのは間違いないし年明けすぐに出る13秒コンピも楽しみ

今年のクソだとこれが最糞
[TV772] Ninja McTits - Random Shit
http://www.mediafire.com/download/6tmaf74h9aip4ow/Ninja+McTits+-+Random+Sh%2At.rar

CDRに匹敵するリアルガイジコア!?
ガイジカラオケが破壊力抜群!絶対聴いちゃダメ!

もうMcTitsはどれも変わらんけどね;全部優勝



【Best #Kuso Release #BioAwards2016】
Kusoikore3?


ヘンリーの告知動画


やっぱこれしかない
イベント含め伝説だったしね


【Best #Kuso Track #BioAwards2016】
Ennnn - エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ


あんずのうたの方でもよかったけどこのグリッチ芸はクソコア界の革命的発明だったと思うし、この最狂技使えるFL勢の天下がしばらく続きそう
Abletonもたしか同じことできるけど

あとのりぴーがRMXあげた5分後にはこれあがっててもう神業としか思えないし凄すぎた…
Yunomi - 大江戸コントローラー(feat. TORIENA)[Batsu Remix](DJ酒井法子 Remix)(Ennnn Remix)


このグリッチ芸があの早さで量産できるって考えると恐ろしい…

もうロリニャンコや(ロリコア部門見てhttp://biohannya.blogspot.jp/2016/12/bioawards2016-lolicore.html)
飯島ゆんまでやり始めてたしアーメンアノニマス達がドチャクソ強くなってる
飯島ゆん - Check My Star☆



【Best #Kuso Video #BioAwards2016】
Shitmat feat. CDR - I NEED SOME MONEY
https://www.facebook.com/henryliam.collins/videos/vb.100001203951154/1374607629256022/?type=2&theater


シットマットの帰国チャレンジ動画
帰りの空港までの3000円がなく帰れなくなってしまったシットマットが投稿したビデオメッセージ
帰国当日なのにWE ARE THE WORLDの替え歌にしてて危機感が全くないけど
みんながバンドキャンプでアルバム買ってくれたおかげで無事帰国チャレンジ成功!
クソイコアというかクズイコアでこのオジサンほんとにダメだwwって何度も思ったけどたくさん笑ったしいい思い出



今年は以上
Bangfaceの件や天一アーメンの選考等色々重なってて今年は特に時間なかったけどできる範囲でやりました
皆さんもよいお年を

#BioAwards2016 #Aho

【Best #Aho Artist #BioAwards2016】
DJ SHITMAT
https://soundcloud.com/shitmat

待望の復活を遂げ今年再来日した伝説の男
失踪芸からドミューンでの奇跡に最後の帰国チャレンジまで伝説だらけだったしこんなアホでヤバイアーティストいない
アーメン速報動きまくったので詳しくはこちらで
http://www.a-menbreak.com/archives/cat_1279896.html


あと来日中もひそかに作り続けてたあの名盤の続編が遂にリリースされたのでこれも
Shitmat - Killababylonkutz 2


ベンガボーイズやゴーストバスターズにスレイヤーやAFXまで全部アホ


【Best #Aho Newcomer #BioAwards2016】
Meme Meltdown
https://mememeltdown.bandcamp.com/

色々酷くて笑ったアホユニット
Mememanía



【Best #Aho Label #BioAwards2016】
Chin Stroke Records
https://soundcloud.com/chinstrokerecords

納得の二年連続だしここは揺るがないでしょ

これ観たらわかるけど何から何までもうダメwwww全員アホすぎるwwwww
Chin Stroke Records Variety Performance at Balter Festival 2016



【Best #Aho Release #BioAwards2016】
GANGNAMCORE 3


ボクも去年参加したガンナムコアが今年もリリース!
とうとう1000曲超えで誰が聴くん?ってくらい巨大になってるのも凄いけど
リリースから半年経っても未だにPart.3が出ず終わってないとこ含めアホ
PSYがリリースしてくれたら来年4あるかもね
その前に3完結できるのか。。。


【Best #Aho Track #BioAwards2016】
DJ 939029041 - 中田氏おっぱい大百科辞典


クソイコア大阪でのテーマソングだった中田氏大百科のアンセム使ったエロマッシュアップ
最後まで聴いても中田氏大百科の性教育教室始まらないけど頑張っていってね


去年来日し来年Bangfaceにも出演でノリまくってるsherekahnnも
近年ブレイクコアというより完全にサンクラ芸人になってるけどどれもヤバイし結構バズってた

ジェントルマンにかけてベネスネ×PSYのこれも今年の最高傑作の一つ
Venetian Snares - Gentleman2.mp3



【Best #Aho Video #BioAwards2016】
PSY vs Love Live! - Style Haleytion


ガンナムコア2のリード曲MV
もうイントロから気合入りまくってて曲始まるまで2分半かかるけどここが一番の見どころ
μ'sとPSYの掛け合いがたまらんし映像も曲も流石のマッシュアップっぷり
※オフィシャルは著作権上の問題で削除されてたのでこれで

#BioAwards2016 #FutureBass

【Best #FutureBass Artist #BioAwards2016】
Yunomi (ゆのみ)
http://www.yunomi.tokyo/

聴いたらすぐわかるYunomiサウンドにボーカルのせた世界観含め完成されすぎてて
初めて聴いた時からこれは売れるって確信できた次世代カワイイポップ

今年は遂にCDもリリース
ゆのみっくにお茶して EP
http://yunomicep.yunomi.tokyo/

【MV】ゆのみっくにお茶して-Yunomi feat.nicamoq


大江戸コントローラーもリミコンまでやって話題になったけど
周りのブレイクコア勢含め180以上RMXされててハンパなかったし
リリースとリリパも盛り上がること間違い無し
http://oedo.yunomi.tokyo/

来年もまた新たなアンセム作ってみんなRMXするんやろね


【Best #FutureBass Newcomer #BioAwards2016】
Mattu
https://soundcloud.com/ma2woodburn

デビューEP
Mattu - Söulfull EP


特に②凄いけどフューチャーベースからメタルまで融合させる天才
カワイイと真逆行くような姿勢に好感持てるし今後にも期待


【Best #FutureBass Label #BioAwards2016】
OMOIDE LABEL
https://omoidelabel.bandcamp.com/

去年にも増してトレッキーはアメリカツアーしたり世界で活躍する日本代表レーベルになってたけど
フューチャーベースでいうと思い出レーベルが今年一番出してたんじゃないかな〜

[OMOIDE 118] Stereoman Works ~Selected by Mental Health Care~


[OMOIDE 124] Hylen - Suiren EP


他ジャンル含めリリースペース早くて量多いんだけどクオリティーも毎度しっかりしてるし
JukeしようやとかDubstepコンピとか企画もいいすね


【Best #FutureBass Release #BioAwards2016】
Moe Bass Vol​.​1


ベルギーの萌えコレクティブから初コンピ
日本人も多数参加でカワイイフューチャーベースだらけ


カワイイのじゃないヤツだと個人的にはエモいこれ
deefault - Next Step



【Best #FutureBass Track #BioAwards2016】
YUC'e - Future Cαndy


歌って作れて強すぎる…
カワイイだけじゃなくてドープな展開もやばい
色々あったけど2016年のアンセムはこれでしょ

Future Cαndy EP



歌って作れる女子だと元Sky-FiのMYLKちゃんも頑張ってるしこれ好きだったな
Sweet Female Attitude - Flowers (MYLK & Geek Boy Cover)



【Best #FutureBass Video #BioAwards2016】
Japanese Donald Trump Commercialトランプ2016


動画あがった時Mike Divaの悪ふざけに当時笑ってたけど本当にトランプ当選するし凄い一年だったね


#BioAwards2016 #Neurofunk

【Best #Neurofunk Artist #BioAwards2016】
Kroks
https://soundcloud.com/kroks-1

ニューロファンクはそこまで積極的に紹介してないけど昔からよく紹介しちゃうくらい良いKroks
[HRD058] Kroks - No Regrets EP
https://www.beatport.com/release/no-regrets-ep/1779611



今年もう一つ出してるけど断然こっち!
展開も手数も多くて相変わらず強かった


【Best #Neurofunk Label #BioAwards2016】
EXE
http://www.exe-project.com/

今年からできた新レーベル
まだGore TechとAaron Spectreの2つしかリリースしてないけど
今のところブレイクコア勢によるニューロファンクレーベルと言ってもよさそう
やってる人達が豪華なんで目が離せない



【Best #Neurofunk Release #BioAwards2016】
umio - Oxidation State EP


去年はマイクロファンクだったけどそこ通過してからのニューロファンクEP
⑥が一番らしさ感じたけど普通のニューロファンクに収まるわけもなく
最後はフットワーク要素も入れたりウミオ君の新たな一面がみえた意欲作


Aaron Spectreもかなり実験的なニューロファンク/マイクロファンク出してたしブレイクコアの中でもテクい人はそっち行きがちなのかな
[EXE-U002] Aaron Spectre – Building The Panopticon EP



【Best #Neurofunk Track #BioAwards2016】
Sneo - Chi


中華ニューロファンク斬新でよかった

東京のレーベルKaizanで出したこれも日本語ラップとの組み合わせ面白かったし
BILLAIN & MC D2 - RUNSHIN GIA



Xilentフォロワーな感じならこれがベストかな〜
Zenkai - Dragonblade



【Best #Neurofunk Video #BioAwards2016】
Des McMahon - The Second Renaissance (Music Video)


アニメMVがうまくハマってた

プレイミーでのリリースから
[PLAYTOO111] Des McMahon - The Second Renaissance EP
https://www.beatport.com/release/the-second-renaissance-ep/1761354


#BioAwards2016 #Braindance

【Best #Braindance Artist #BioAwards2016】
Wisp
https://soundcloud.com/dwaallicht

今年はアルバム2つ出して本気!

Wispの別名義Dwaallicht
久しぶりのアルバムで期待度高まってたけどそれを上回る素晴らしい完成度!
[AF002] Dwaallicht - Welkin EP


本名由来のRWD名義
RWD - Vol​.​1


Bangfaceで生Wisp見るぞ〜


今年はどのジャンルもBest Japanese入れてないけどブレインダンスで毎年入ってるMissqulaterさんがまた最近動き出してるんで来年の再始動に期待!
そのMssqさんや去年ベストに選んだUmio君もバンドキャンプのブレインダンスの記事でとりあげられてたり
https://daily.bandcamp.com/2016/08/16/braindance-feature/
世界でリリースしてる日本勢が注目されてるからやっぱ海外レーベルリリースはでかい


【Best #Braindance Newcomer #BioAwards2016】
Bewwip


オカルトリサーチで出た4rdの新名義強かった

本当はDelveにするつもりだったんだけどね


去年のSimialと言いブレインダンスの新人は毎年クソヤバイ奴出てくるけど年末には消えてる現象謎過ぎ…


日本からも苺ましまろとAFX好きなのぶえフェックスツインとか変なアノニマス現れて面白かった
NobuephexTwin - CAT001



【Best #Braindance Label #BioAwards2016】
Analogical Force
https://analogicalforce.bandcamp.com/

Wispのリリースを出してたのがこのスペインのレーベル
Voicelessシリーズは既に最初のXが出てるけどそのDwaallichtやKettelも参加してるし
次のYでもDAED、TECHDIFF、GARETH CLARKEと扱うアーティストが強すぎる!

来年以降もリリースが楽しみ

でもここがそれを上回る豪華さで要注目
Technical Equipment Supply
http://www.technicalequipmentsupply.com/

Soundmurderer、Aphex Twin、Bogdan Raczynski、Flying Lotus、Wisp等々…


【Best #Braindance Release #BioAwards2016】
[DUB013] Kettel - Wingtip


Kettel - Candace Bouvard (official video)


待望の新アルバム!
Kettelらしいエモいやつ以外に⑪みたいな強めな曲も入ってて完全に本気!

ここもDwaallicht(Wisp)にしようか迷ったけどね
それかSk'pでもよかったかな〜
Sk'p - Tech Support



【Best #Braindance Track #BioAwards2016】
spheresquare - Taching Latch(Love and Piece! remix)


ハワワの曲+スクエアプッシャー等数曲使ったRMX
こんな曲作る日本人もっと増えてほしい

ハワワと言えば今年も1年で何枚出すんやってくらいEPリリースしてたけど未だに謎のアーメンアノニマス
しかし来年のバングフェイスで初ライブが決まり遂に正体が!!
それに初ライブがバングフェイスってやばすぎ^^


【Best #Braindance Video #BioAwards2016】
Thug Entrancer - Ronin [Official Video]


こっちバージョンもあるけどどっちもモノクロでかっこよすぎ!
Thug Entrancer - Curaga / Low-Life [Official Video]



逆に派手で謎過ぎる世界観の映像もドープでよかったけどね
Chevron - Makossa Nova



#BioAwards2016 #IDM

【Best #IDM Artist #BioAwards2016】
Gareth Clarke
https://soundcloud.com/gareth-clarke

今年はやる気出して宣言通りアルバム2つもリリース
Gareth Clarke - Courses




[LOVCD05] Gareth Clarke - Caviar


サブライトの時から変わらずGareth Clarkeでしかない音楽
1st聴いてからずっとファンだけど10年越しにBangface共演ていう最高の形で会える…


あとみんな知らないと思うけど12ヶ月で25リリースしてて音もクソヤバイDE-STARもベストにあげておきたい
いっぱいあって全部聴く時間なかったけどどれ聴いてもやばい
とりあえず今年紹介してたやつの一つを
C H A O S


気になればあとはdigってみて


【Best #IDM Label #BioAwards2016】
anybody universe
http://anybodyuniverse.com/

毎年Mozykベストに選ぶけど今年はエニユニで

去年IDMのベストでも選んだFxbipをリリースさせたことに驚かされ
ボクもインタビュワーとして参加したエクストリームおばさんやハワワとのスプリットもよかったし
さらにイベントにも積極的で元ウルトラデーモンことLilyのツアーで動いたり
そのフットワーク勢とのコラボの流れでフットワークジャングルクルーAMENLIFE/AMENDJZが生まれたり
来年にはエニユニ1周年記念でBootyTune、DSO、GORGE.INと共に4レーベルコラボコンピ&リリパ!
主宰のラクセナンはドミューンやらあちこち出まくりで大忙しだけどちゃんと曲作ってリリースしてて凄いわ

今後予定されてるリリースもEnnnn君に加え、あのアーメンアノニマスきめらぴーぽとヤバイコアのすけのコラボChimeranosukeっていう未知過ぎる奴もいるからめちゃ楽しみ

そしてラクセナンも来年のBangface出演!!
来年はさらに飛躍の年になりそう


【Best #IDM Release #BioAwards2016】
[TIMESIG005] Venetian Snares - Traditional Synthesizer Music




ベネスネのモジュラーシンセアルバムでいいよね
主宰のTIMESIGからリリースってのもアツかったけど
そのベネスネのレーベルからサブライト以来10年ぶりにアルバム出したDatach'iも
[TIMESIG006] Datach'i - System


Datach'i - Final Meta (Official Video)



本当は話題にもなったしベネスネコラボの曲もまとめて夏前に出したqebrusのEPにしようと思ってたんだけど
再リリースが決まってバンドキャンプも消されたし結局LoveLoveから来年リリース扱いになっちゃったんでまた来年に
qebrµs - ᐔ ᐌ ᐂ ᐍ ᐚ

あと数日なんだけどねぇ


【Best #IDM Track #BioAwards2016】
extremeOBSN - drown out (Laxenanchaos beat mix)


エクストリームおばさんのラクセナンRMXていう無機質ビートコラボで異次元化学反応!
ダークで細かくてカッコイイ最強フラッシュコアだった

フラッシュコアは毎年ベスト選んでないけどもしやるならLNNDLになっちゃうわね
[PVF03] Les Neiges Noires De Laponie - Askafroa


特にUn Sombre Cristalのパート強すぎ


2014年のベストにも選んじゃったから今回外したけどザノの最強RMXもやっと今年リリースされたからこれベストでも
clipping. - ends (xanopticon remx)


リリースはこちら



オーストラリアでオブちゃんと一緒に住んでるGelid0のRMXも面白かったな〜って挙げてくとキリない
Eckul Ft​.​Blanco Son - Venice (A Long Decay) (Gelido Remix)



【Best #IDM Video #BioAwards2016】
WWWINGS - ERA (FT. KASTLE, BORN IN FLAMEZ & GRONOS1)


これはヤバかった!
音に合わせた映像クオリティー高すぎ…

リリース
[ZIQ383] WWWINGS - PHOENIXXX



これも好きだけどね
Midimode - Prism II

Midimode - Prism II from enpeg digital on Vimeo.

リリース
[EN68] Midimode - Nevertale
http://enpeg.com/discography.php?catno=68



#BioAwards2016 #Mashcore

【Best #Mashcore Artist #BioAwards2016】
DJKurara
https://soundcloud.com/djkurara

冷凍庫CJ ~嗚呼面太鼓ブラザーズ~が太鼓の達人世界一決定戦2016の課題曲の一つとして合格したクラピッピ


今年は冷蔵庫Cjがリリースなかった代わりに冷蔵庫コアがたくさんあってよかった
みんな再現度高くなってきてるけどクラピッピは早くから高いレベルで冷蔵庫再現できてたよね
冷"凍"庫CJでこのジャンルを広めてくれた功績を評価したい
他にも今年のクラピッピが作った冷蔵庫系マッシュコアなら味噌レコでのコレが凄かった
Xart Xof Pal



【Best #Mashcore Release #BioAwards2016】
[DCRPS067] odaxelagnia - Shitmusic Stronger


久しぶりのダンスコープスから出したこれ
昔から色んなジャンルやってて最近はVaporwaveのアルバムまで出してたけど
やっぱodaxと言えばこういうアホなミームマッシュコアでしょ
去年のベストマッシュコアアルバムに続き今年もやってほしいことやってくれてたし文句なし


【Best #Mashcore Track #BioAwards2016】
Kurorak - Gamma Stop Sending Me High Quality Rips


去年もKurorakだったし迷ったけどマッシュコアをネタにマッシュコアを作る新ジャンル、メタマッシュコアを提唱したこちら
OWA Ragedシリーズに続きGamma Stop〜が新マッシュコアシリーズみたい

日本人もヤバイのいっぱいありすぎてどれがベストでもいい位だし本当にみんなレベル高かった

この詰め込み方も年末感あって今聴くのによかったし
katagiri - 【BOFU2016】Reso*nyan*ce Fever



クソイコア出てくれた若手はみんなベスト受賞レベルだと思うけど
クリスマスでリリースラッシュだったpencil君のこれもタイトルから冷蔵庫オマージュでアホだしアツかった
Japan Style Breakcore from Japanese


ペンシル君は何作っても強いし本当はフットワークジャングルの方でベストに入る予定だったけど今年は時間なくてベストまとめられず申し訳ない…