2013年12月30日月曜日

Bio Award 2013 Breakcore

【Best Breakcore Artist 2013】
SA†AN
http://soundcloud.com/satan666

今年もピースオフはもちろんのこと
[POFF LTD 27] SA†AN - Evolution of Cruelty


出したばかりのBankizzでのフリーリリースや
[BKZ007] SA†AN - Beyond Death EP
BKZ007 - EP - SA†AN (Russia) - Beyond Death by BANKIZZ - Free Net Label /

日本からはSuperbad MIDI Breaksでの
[SBMB015] SA†AN - I Will Destroy EP





マダチャンではRAXYORとスプリット




しまうー君が丸パクリしたくなるのもわかるくらい革新的なサタンのスカルスネアを用いたビーツ、近年の活躍からもブレイクコア界に大きな影響を与えているのは間違いないですね。
最近はブレイクダウンパートがあったりブラストビートをそのまま使って完全にメタルになってきてますし完成された独自のスタイルからさらに進化し続けるおそロシアな悪魔です。


【Best Japanese Breakcore Artist 2013】
KenKoTaiji
http://soundcloud.com/kenkotaiji

忙しいとお休みしながらも
RI HA BI RI
http://mockradar.wordpress.com/2013/02/12/release-mr017-kenko-taiji-ri-ha-bi-ri/

The Devilman's Cousins(Vaenusとのスプリット)
http://www.otherman-records.com/releases/OTMN044

Best smile of baby


I Hate I


Please Give Me Breakcore!!
http://nksinternational.free.fr/kenkotaiji.html

他にも過去作まとめたものやサンクラへの曲も含め出しまくり!
ベネスネみたいな七拍子まで作れちゃうし実力的に今最もピースオフに近い日本人でしょう。


【Best Breakcore Newcomer 2013】
Gore Tech
http://www.goretechmusic.com/

マダチャンでのデビューアルバム


あとはAd Noiseamやら
[ADN166] Gore Tech - Machine Throne EP


その他RMXでもたくさん出してましたし
DJ Skull Vomitとのツアーもありました


間違いなく大型新人ですね。
GORE TECH - THE DAMAGER



【Best Japanese Breakcore Newcomer 2013】
IllegallyEmbezzleMp3
http://soundcloud.com/illegallyembezzlemp3

東のクララ君と西のキョウ君による東西若手最強ユニットIEM
こちらが遂にリリースされた1st
[ELF-NET022] Sonnyi MuzykiVoli
http://edsillforrecordings.tumblr.com/post/48122663484

ブレイクコア界ではユニット自体珍しいうえ想像以上の化学反応で今後も期待される最注目株!
ネタのチョイスや詰め込み方といいマッシュコアでは無敵レベル!


【Best Breakcore Label 2013】
MURDER CHANNEL
http://mxcxhxcx.cocolog-nifty.com/mxcxhxcx/

リリースもイベントも超精力的で世界の一流アーティストをバンバンぶっこんでたし今のブレイクコア界引っ張ってると言っても過言ではない働きだったと思います。

例えばGore Techや[trap]等ヤバいヤツには逸早く目をつけたり
グラインドコアバンドを錚々たるブレイクコアアーティスト達にRMXさせたりと面白いことやってくれてました。
[MURCD-028] deathcount - Worldly desires
MURCD-028 / deathcount - Worldly desires by MURDER CHANNEL

今年来日したXanopticonにベストアーティストのSA†AN、他にStazmaやSkull Vomit
さらに国内勢もMiii、OZIGIRIの他、cavilllやCoprolalia Intoxicationみたいな現役でガッツリバンドやってる人がRMXしてるのも素晴らしいしこのメンツは奇跡的でしたね!

一人で頑張ってる主宰のウメ君は本当に凄い。
関西でXanopticon呼べたのもウメ君のおかげです。
この場を借りて感謝します。


【Best Breakcore Netlabel 2013】
Hormonal VibrationZ
http://hormonalvibrationz.bandcamp.com/

KlitoriXが始めてまだ半年にも関わらずリリースペースも早いし胎児君、脩成君みたいな日本人含めやばいところをひろってくる嗅覚も素晴らしいフランスのネットレーベル。
日本が誇る最強ブレイクコアレーベルOtherman Recordsとの共同リリースも予定されてるようですし2014年も面白くなりそうです。


【Best Breakcore Release 2013】
weyheyhey !! - Songs I Made In A Hurry EP


weyheyhey !!はLove Loveでのデビュー以降一部から爆発的人気を集めますが基本的にアルバムはレーベルで出さずセルフリリースで出す形になりローテーターそしてピースオフとも疎遠になることで近年は孤高の天才感すらありますね。
出たばかりのこちらは今年一緒にツアーしてたTechDiffのRMXまで入ってるし大満足の内容でした。


weyheyhey !!はレイブコアを語るうえで外せない存在ですがだんだんダンスコアやマッシュコアと同様にレイブコアも増えてきてる気がします。
BANGFACEのネオレイブアルマゲドンもありましたしRAVE自体がきてますね



【Best Breakcore Track 2013】
so-fram*c Remixed by DJKurara - Scarlet Blood Vomit
so-fram*c Remix by DJKurara - Scarlet Blood Vomit by DJKurara

クララ君のReizokore(Reizoko Cjがやってるブレイクコア)
色んな人がそれっぽいことに挑戦してるけどここまで再現できるのは凄すぎ!
また細かいReizokore作ってるみたいなのでそちらも非常に楽しみです。


【Best Breakcore Video 2013】
Tribazik - Spacetime Collapse - Venetian Snares Remix [promo edit] [EnjoyKaos]


近年ベネスネが活動的で嬉しい限りですがHymenからFind Candaceが出て10周年記念のバグったMVで〆。
来年遂にTAICOCLUB’14で初来日と言うことで非常に楽しみですね〜
http://taicoclub.com/14/2nd/




あと今年のブレイクコアに関して

Bikini Bandits, Kill! Kill! Kill!の10周年記念版
[PRSPCT RVLT 006] Bong-Ra - On Your Knees Motherfucker!


Dope D.O.D.のオフィシャルRMX
Dope DOD 'What Happened' Bong-Ra Remix by Bong-Ra

と今年頑張ってたBong-Ra、近年ダークステップに傾倒しておりPRSPCTから先述の10周年記念版の他RMX EPもリリース。
PRSPCTはその後Bong-Ra vs IgorrrっていうブレイクコアなスプリットもリリースしたりRotatorをブッキングしたりとブレイクコア界隈とクロスブリード界隈の壁がなくなって密接になってきてるのは今年の特筆すべき点ですね。

こちらでボングラの今年のリリースと来年出るものをまとめたMixが出てるのでおさらいと来年の予習ができます



2013年はElectric Kettle、TechDiff、Xanopticonと来日しましたしTechDiffはDommuneにも出演してブレイクコアTLになったりだいぶ脚光浴びてましたよね?
来年は遂にVenetian Snaresですから日本からブレイクコアリバイバルが起こるよう2014年に期待してます。



0 件のコメント:

コメントを投稿