2013年12月30日月曜日

Bio Award 2013 Chiptune

【Best Chiptune Artist 2013】
Anamanaguchi
http://anamanaguchi.com/

2013年はアナマナグチ初となるMVのMeow


Kickstarterでは目標の5倍以上の金額が集まりアルバムをリリース
Endless Fantasy
http://www.beatport.com/release/endless-fantasy/1083066

宇宙までピザを飛ばして話題になりYouTube Music AwardsにもノミネートされたMV


これ以上に売れたチップチューンのリリースはないでしょうしこの一年で本当にビッグになったと再認識させられました。


【Best Japanese Chiptune Artist 2013】
Gigandect
http://soundcloud.com/gigandect

待望のアルバムOver The Gameoverや
http://kyushuforce.com/overthegameover/

マルチネからᔤᙈᙜᙜᙓᖇも出してたしSeapunkも含め2013年一番活躍してたはず。
http://maltinerecords.cs8.biz/120.html

個人的にも今年は主催しているパーティーのWEMAKEに出てもらったり色々お世話になりました。
来年もギガデクは忙しくなるでしょうけどいい曲どんどん作って欲しいですね。


【Best Chiptune Newcomer 2013】
Auxcide
http://auxcide.bandcamp.com/

デビューは2012年ですがどれもメロディアスでエモく凄いセンスなので期待してるアーティスト。
アルバム2作を同時リリースしたばかりですが今年は他にもアルバム1枚とRMXアルバムも出しました。
日本からはBSKことヴキミさんも出演したBRKfestに出てましたがその時のこちらが特にイイ。
Hoodie's Theme [Oversoul] by Auxcide


【Best Chiptune Label 2013】
Noisechannel.org
http://www.noisechannel.org/releases

今年最も取り込んでいたのはノイチャンからでした。
頻繁にいいところを出し続けててどれもよかったと思います。

国内で言えばNNNNNNNNNNとTORIENAのMADMILKYも今年から始まりました。
http://www.madmilkyrecords.net/
まだリリースは三つだけですが他に楽しみなリリースも控えてますし今後最も注目すべき国内レーベルでしょう。


【Best Chiptune Release 2013】
iserobin - GEBOrobinEP


ここは変化球ですがイセロビンさんを選びました。
上質なチップチューンはたくさんあって選びきれないくらいですがイセロビンさんはいわゆるチップチューン専門で作ってる人にはないブレイクコア心くすぐる展開とメロディーで他を圧倒していたように思います。
販売もしてますがこちらからだとフリー!!
http://sound.jp/hemog/geborobin.html


storz君もWisp、Dorian Concept、Doctor P、Rustieの名曲をチップチューンカバーしたり


WarDubJPの時はもちろん、その前のアルバムからチップグライムを作ったりと普通のチップチューンアーティストがやらないことしててよかったですね。


【Best Chiptune Track 2013】
Mizkai - Happy Little Rave Box (MARU303 Remix)
Mizkai - Happy Little Rave Box ( Maru303 Remix ) by maru_fuckoka

まだリリース前なんですがよすぎてDJで何回もお世話になったマルさんのRMX。
あがってからだいぶ経ってるけどその内MADMILKYでリリース予定。


【Best Chiptune Video 2013】
HAPPY NEW YEAR 2013!! - SPACE SHOWER TV


約一年前になりますが映像もUSKの音もエグかったですね〜
よいお年を。


1 件のコメント:

  1. 一部文章を修正しました。kabakismさんご指摘ありがとうございました。
    https://twitter.com/kabakism/status/418765341087379456

    返信削除