2016年12月30日金曜日

#BioAwards2016 #Breakcore

【Best #Breakcore Artist #BioAwards2016】
CDR
https://cdr1234.bandcamp.com/

Weekly CDRでは毎週アルバム出すっていう普通の人では考えられない企画で誰よりも曲作ってたし
ライブも失踪したり色々あったけどドミューンで伝説残してくれたり
クソイコア企画とかシットマット呼んでくれたのもCDRきっかけだから
こんだけ今年のブレイクコア界盛り上げてくれたのは本当に彼のおかげだと思う

入院するくらい無理して頑張ってくれたんだし本当に感謝してる


世界的に今年一番活躍してたのはHitori Toriじゃないかな〜
ピースオフでリリースしてから完全にトップアーティストの仲間入りして
もう年中ツアーしてるイメージあるくらいライブで忙しかったと思うけど
そんな中今年もアルバム出してたしコンピやRMXもたくさんやってて凄い!
[kmtdr18] Legal Grey Area




しかもモジュラーシンセも取り入れた新ライブセットでもう手打ちアーメン無敵になってる


Bangfaceで新ヒトリみるの楽しみ〜


【Best #Breakcore Newcomer #BioAwards2016】
Dr. Ghost - Secret Cellar Science Project


Lone Ghostの新プロジェクト
エモくて激しいブレイクコア
全体的に仕上がってたし今後もこの激しい路線で頑張って欲しい


【Best #Breakcore Label #BioAwards2016】
The Worst
https://theworstlabel.bandcamp.com/

マダチャンとアザマンは殿堂入りってことでもういいよね?
どっちも世界レベルで色んなこと頑張ってくれてるのよく知ってるしいつも色々助かってます
ただ両方イベントやらなくなったのだけ残念やな〜

ワーストにしたのは一番出してたから

ベストレーベル考える時によくやる独自の採点システムで算出した
一定以上のクオリティーで今年最もブレイクコア出してたトップレーベルは以下

The Worst 94
アザマン 55
ドチャクソ 52
ツンデレ 39
J.W.Records 38
Annoying Beatz Crew 36
ENDE Records 35
Sociopath Recordings 33
Splitterkor Rekords Dziwko!!! 33
SickBrokenBrothers Records 31
Breakcore Gives Me Wood 31
endless saturday.mp3 31

先日デカいコンピあったしアルバムの曲数もリリースも多いからかワーストが94点でぶっちぎってる
ドチャクソは意外だったけど2,3と日本のレーベルが入ってるから日本はだいぶ頑張ってると思う

因みにCDRのバンキャンプ
[WEEKLY] CDR 42
cdr1234 122
まぁクソイコアとかデカいコンピも入ってるけどそれ抜いてもCDR一人でワースト超えてたしアイツは凄い


今年のブレイクコアレーベルの動き(覚え書き)

ソシオパス10周年!それに合わせオンラインプレイヤーをリリース(http://srplayer.sociopath-recordings.com/)
アザマンはエイプリルフールにボクをネタにしたゲームをリリース(http://www.otherman-records.com/releases/GAME001)
去年から始まった北の最強レーベルSickBrokenBrothersの勢い止まらず
PRSPCTが今年もシットワイフやルビマ等さらにブレイクコア勢取り込んでいって最強レーベルになりつつある
ジプシーコアレーベルRinge Raja復活
ベネスネのレーベルTimesigも4年ぶりに動いて2つもリリースした
Bangface出演でノッてるレイブマンとメルトユニットが追加でCock Rock Discoが新体制に
今年はPeace Offリリースなかったけど新体制になってサイト一新し、またたくさんリリースする予定らしい

来年はピースオフやCRD等大手ブレイクコアレーベルが巻き返してリリースラッシュかな?


【Best #Breakcore Release #BioAwards2016】
[MOZYK016] Marcanta - The Marshalling Yard


ボクのBit#1BFitW(長いので略)の名付け親で
去年のベストトラックにも選んだマルカンタの新アルバム
鬼畜生から闇のブレイクコアという単語が出るほどヤバイ!
今回もテク過ぎるしまたこの密度で10分超えブレイクコア作ったり狂ってる、、、

⑨The Collectorとか懐かしの名曲も入ってるしかなり気合入ってるのわかる


ライブもクソヤバいんだけどマルカンタもBangfaceでやっと見える〜!!!
共演するからボクをネタにしたBit#1BFitWもバングフェイスでやるって
Biohannya Is The #1 Breakcore Fan In The World



他にもウェイヘイヘイだったりみんなそれぞれベストあると思うけど
自分が参加したDOTDコンピも触れずにいられない!
[DOTD017] Day of the Droids - Breakcore CP3


ヒトリ、スタズマ、スカルボミット、エクス、胎児、ワンブシ、クリト、ユーテロ、オブちゃん等々
本当に最強の面子だし恐れ多過ぎてこの17曲のメガマッシュアップ作るって依頼何度も断ったけど結局やってよかった
Day Of The Droids BCP3 Megamix

もう二度とやらんやろけどね;


【Best #Breakcore Track #BioAwards2016】
The Algorithm - Floating Point (Drumcorps Remix)


前回はIgorrrコラボしてたデジタルジェントのアルゴリズムだけど今回のドラムコープスRMXにはやられたし
やっぱアーロンにバンド方面のRMXやらせたら最高にカッコイイ!
この加工されたグリッチーなビートがメタルのギターリフ殺さずピッタリ合ってると思うし
タイムストレッチとか攻めた引っ張り方もツボ過ぎた

他にもMr. BillのユニットElectrocadoのRMXにグリッチホップ勢だらけの中ドラムコープスで参加したり
結構攻めたRMX依頼受けてたみたい

他にもアーロン名義では
[JMM 202] Aaron Spectre - Jungle Boots


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかバンドネタのブート最高だったし
新レーベルEXEでは実験的なニューロファンクのEP出したりと幅広く攻めていってたね
この辺はニューロファンク部門の方で紹介してるので詳しくはそちらで
http://biohannya.blogspot.jp/2016/12/bioawards2016-neurofunk.html


【Best #Breakcore Video #BioAwards2016】
ガラガラ(ヤバイコアのすけ、我が子をあやすブレイクコア子守唄ver)


去年のヤバイコアに合わせて誕生した謎のアーメンアノニマス、ヤバイコアのすけが急にあげた動画
子持ちだから子守唄ネタにしたんだと思うけど映像もやばいし子守唄に不適切なバキバキのブレイクコア!

こっちもオドロオドロしい音と映像でなんやこれ…
無。


でも面白いのでたまにこういうのあげて生存確認できると嬉しい


2016年のブレイクコア界、TechDiffやMeow Meow & Captain Ravemanも来日して一緒にイベントやったけど
思い返してみてもシットマットが印象強すぎて全部持ってかれた感じよね;
最初のドミューンから帰国までずっと何かしら問題起こってたけど全部伝説に変わったの奇跡としか言いようが無いし
もう来年みんなでBangface行って恩返しするしかない!
http://www.bangface.com/events/weekender2017/lineup/


0 件のコメント:

コメントを投稿