2012年12月30日日曜日

Bio Award 2012 Breakcore/IDM





【Best IDM Artist 2012】
Venetian Snares

【Best IDM Artist 2012 Comment】
[TIMESIG004] Venetian Snares - Fool The Detector
http://www.beatport.com/release/fool-the-detector/874456

Venetian Snaresが昔のイカレまくってた時代に戻ってきてくれた素晴らしいリリースでした。
アルバムで言うとHuge Chrome Cylinder Box Unfoldingん時に似てると思うんですが本当にこーゆーの待ってました。

一枚四曲だけでは選ばないんですが自身の誕生日にもリリースしてますしバキバキで多作だったあの頃に戻ってきてくれたということでVenetian Snaresを選ばせて頂きます。





【Best IDM Release 2012】
Gareth Clarke - Factory Brew



【Best IDM Release 2012 Comment】
天才どころではなく鬼才というにふさわしい人間離れした変拍子スキルと才能でSublightで出した1stん時みたいな唯一無二の世界観をまたみせてくれたと思います。

曲は2012年に作ったものではないんですが謎のハングル文字トラック육식 동물(意味:肉食動物)も先にYouTubeあがった時から気になってましたし他の未公開だった曲も名曲だらけでしたね。

ボクみたいなコアなファンいてるか知りませんがやっとAegisが手に入るって喜んだ人もいるのでは?

4曲目のSublightweightはAcroplaneとThe Centrifugeちうこっちの音では人気も踏まえた上で二大海外ネットレーベルといえるコラボリリースからフリーでゲットできます。

[ACPCF001] Netaudio 2009 - Acroplane and The Centrifuge
http://archive.org/details/ACPCF001_Netaudio_2009_-_Acroplane_and_The_Centrifuge

尊敬するMusic ForestのMasayuki氏も当時のトップネットレーベルで1位、2位に選んでますね。
http://phlow-magazine.com/charts/1528-masayukis-best-of-2009

今は国内含め以前に比べてネットレーベルあんまり活動してないところ多くなっちゃったような気がしますがこの辺りの2008〜2009年はどこもリリース量多かったしホント色々潤ってたよに思います。
でも2012年久しぶりにリリースするレーベルやアーティスト多くて個人的にはいい年だったとますしあとはこのまま右肩上がりになってくれればと思うばかりス





【Best IDM Track 2012】
Xyqph - Amanda Conestaller



【Best IDM Track 2012 Comment】
このイセロビったバキバキ具合!たまらんすね〜まぁそれぞれツボは違うでしょーが完全にぶっ飛ばされたのでコレにキマリ!!






【Best Breakcore Release 2012】
[DCRPS044] Reizoko Cj - Dark Side
http://www.myspace.com/dancecorps/blog/546380906

【Best Breakcore Release 2012 Comment】
色々考えてたけど42曲+ボーナス41曲て1st超えるとんでもないもん出されたらしゃーないすね。。
やっぱ初期から凄かったんやなってわかる貴重な過去音源や、Mixから抜いて使ってたあの曲やあの曲がやっと手に入るってのでフリークにはたまらない内容でした。
2年連続でReiたんゴリ推ししてまうけどもしばらく無敵やと思います。


もし冷蔵庫のアルバム出てなかったらコレをベストリリースにしたかったってのはこちらです
[rz276] Bokke's Undercrew
http://www.ruszud.com/releases/rz276-va-bokkes-undercrew-2012/
sHimaU、hitori tori、umio、KenkoTaiji、BrokenNVEPって夢のような衝撃メンツでした!
Peace Offから出してるよなメンツと並んでも日本人ブレイクコア勢全然負けてないしそれぞれの持ち味しっかりあってめちゃくちゃ聴き応えあります。
健康胎児君のベネスネライクな変拍子トラックべた褒めしたいのに。。。元気かしら :(





【Best Breakcore Label 2012】
Peace Off

【Best Breakcore Label 2012 Comment】
Ars Dada、Sir Vixx、そして今年も来日したHitori Tori、Dr. Bastardo、dj Skull VomitのRMX EPにGore Tech / Rotatorとリリース数もだいぶ増えてどれもよかったし、やっとキングオブブレイクコアレーベル復活してくれたなと思わせてくれる活躍だったと思います。

Sociopathは最近リリース数激減でちょっと心配ですがまた復活してくれるでしょう





【Best Japanese Breakcore Label 2012】
Merry Works

【Best Japanese Breakcore Label 2012 Comment】
去年同様。
BOOTY BOOTYやShako-Paniもよかったですがブレイクコアならなんといっても待望のしまうー君のアルバムですよね。
[mwcd-005] sHimaU - SECTOR 8i



di-bit社長、戻ってきて下さい





【Best Japanese Breakcore NetLabel 2012】
Otherman Records

【Best Japanese Breakcore NetLabel 2012 Comment】
こちらも去年同様となりました。
どれも間違いないリリースでしたが2012年の一番はしまうー君、エビセンさん、暗黒神話氏の日本勢と冷蔵庫、エッチちゃん、ドングリ(ShiteKnob)の海外勢でIWGPしちゃったこちら
[OTMN033] B(reakcore)-boys strife
http://www.otherman-records.com/releases/OTMN033

企画からおもろいしメンツも内容もほんまに最高でしたね〜

さらにクロネパ、みーきゅん、ウミオ君の三つ巴もありました。
[OTMN039] clonepa vs umio & miii - THE GOAT GOD'S CITY COUSINS
http://www.otherman-records.com/releases/OTMN039


他にもWan BushiやBotBをはじめ日本ではエニレコの専売特許だったClonepaも引きぬいてレベル高い外タレリリースを数多く出していました。
文句なしの活動ぶりだったと思いますし今後も継続して頂ければと思います。





【Best Breakcore Artist 2012】
DJ Skull Vomit

【Best Breakcore Artist 2012 Comment】
Eustachianの解散とFathme Recordsの終了が正式にアナウンスされた2012年ですが
リミコンやってたこちら
[GK#253] DJ Skull Vomit - Antigoon Remixes

とジャケに見覚えありすぎる
[POFF DIGIT 13] DJ Skull Vomit - Welter Skelter EP

という二つのビッグなRMXアルバムを発表したことで再び注目を集めたSkull Vomitさんに決めました。
今年も素晴らしいブレイクコアのリリースいくつもあったんですがこの二つのリリースも欠かせないですよね。
Welter Skelter EPのジャケみたいにいつかブレイクコアがEDMぶっ殺してくれると願って。。。





【Best Japanese Breakcore Artist 2012】
sHimaU

【Best Japanese Breakcore Artist 2012 Comment】
前述のSECTOR 8iそしてB(reakcore)-boys strife、それ以外にもヲタロウ君とのスプリットAttack Of The 2.5Dでもベースミュージックを取り込んだネクストレベルな仕事してましたね

他のみなさんもそれぞれいいリリースしてましたが個人的に新人賞あげるならクララ君!今若手では最も注目してて曲作るの滅茶苦茶早いしハーコー方面は幅広く作るんですが日本人では珍しいダンスコアまで作っちゃう辺りに惹かれます!2012年も大量にリリースしてましたし自身のレーベルの運営も非常に頑張ってました。しょっちゅうRTしてますが今後もええとこから出すみたいなんで要注目デス





【Best Breakcore Video 2012】
Reality Hits You Hard Bro (GIZMODE BREAKCORE REMIX)





【Best Breakcore Video 2012 Comment】
曲のタイトルにもなったReality Hits You Hard Broの元ネタ映像から始まって続々と来るFailな映像が痛々しくも非常によく合ってて小気味良いですね。

ベストリリースに選んでもおかしくないくらい素晴らしい出来だったGizmodeのデビューEPから



【Breakcore総括】
2012年は完全にアタリ年と言っていいと思います。
Mozykをはじめ優秀なレーベルがいくつかできたりAcrnymやElectric Kettle等ブレイクコア全盛期に活躍したアーティストの復活、さらに今年はb.i.n.t.とKilljoyからはじまっていまやPeace Off所属なヒトリトリにTechdiffの初来日!そしてトドメのDrumcorpsまで共演したの思い返すだけで豪華な来日がいくつもありました!
Peace Offのアーティストなんて3年に1人来たらええくらいやと思ってたのに年2回ですし他のMark NだったりForbidden SocietyやZardonicとかまで含めると奇跡的にいい一年だったと思います。
来年もいい年になりますよーに


0 件のコメント:

コメントを投稿